よしなしごと

日々を淡々と

2016-01-01から1年間の記事一覧

『未来に先回りする思考法』佐藤航陽

大まかなあらすじ・概略未来に先回りする。それは原理を理解し、パターンを認識すること、と作者は言う。世界には大きなパターンがあり、それを満たす「テクノロジー」が現れた時に「イノベーション」が起こる。作者はテクノロジーを次のように定義する。1.…

『雪と珊瑚と』梨木香歩の感想

物語のあらすじ珊瑚は離婚し、21歳にして娘・雪を1人で育てることになった。「赤ちゃん、預かります」の貼り紙を出す、藪内くららと出会う。以前、修道女をしていた、くららは、不思議な生活の知恵をもった魅力的な人物だった。以前勤めていたパン屋で働き始…

『昨日のカレー、明日のパン』木皿泉

昨日のカレー、明日のパン あらすじ7年前、一樹が亡くなった。その嫁のテツコと一樹の父・ギフがひとつ屋根の下で暮らしている。どうしてそんな生活が続くんだろう。一樹の幼なじみ・ムムム、一樹の従兄弟・虎尾、それぞれに一樹への思い出を持っていて、彼…

はてしない物語 ミヒャエルエンデ

『はてしない物語』ミヒャエル・エンデ作装丁がすごく美しい。赤がね色。実はこの色が作中に頻繁に出てくる。主人公が手に入れた本は、これとそっくり同じものだった。物語のあらすじ(ネタバレを含む)主人公のバスチアン・バルタザール・ブックスは学校では…