よしなしごと

日々を淡々と

冬の訪れ、雪国スイッチ

遠くの山に雪がかかった。

平地の我が家でも、みぞれが降ることもしばしば。

冬になってきましたね。


庭の柚子の木。
f:id:saifa314:20141118111938j:plain


ちょっと病気があるようですが、
今年も実を結んでくれました。


雪国で生まれ、雪国で暮らしています。
冬になると"雪国スイッチ"が入ります。


日照量も減り、気温も下がり
寒くて暗い世界が続きます。
雪原と空の境目が
灰色でどんよりとして分からないことも。

 でも
「冬こそ、よく生き延びねば」
と思うのです。
雪国スイッチ、と友だちと呼んでいます。


冬の養生は、よく眠ること。
でもそんなことばかり言ってもいられない。
雪かきをして、暖房に火入れして。
よく着込んで…
朝の支度にすごく時間がかかります。
それでも淡々と、やることはやる。


冬の寒さでも、よく生き伸びて。
背筋正して、凛と生きる。
雪国スイッチを入れて暮らしたいと思います。